人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうたん、すごいぢゃん

ゆうたん、すごいぢゃん_f0004477_8431825.jpg

ゆうたん、すごいぢゃん_f0004477_8431877.jpg

かれこれ半月ぐらい前から気づいてた。


予測機能搭載されてるゆうたんに、ね。


会話はしないんだけど、


◎暑いね〜と私が言うと、
さみ?(寒い)と上がり調子で言う。意味はなく条件反射的口調だ。
コレは反対語を言う!
教えてないけど対局のものとは理解してるとこがすごい。部屋にいるときは外を見る。体感のことを分かってるんだなぁ。


◎外いこうか〜と言うと、窓をチェックしてから、

雨や風が強いと、イヤーもう。って拒否。
晴れてれば、イコっ!って言う。

◎しゅっぱつ〜と言うと
しんこう〜と言ってくれる。


◎いちにさんと言うと、
15まで数える。15の次はたいてい203060と飛んでしまう。

◎あいうえおマスター。
あかさたなはまやらわを暗記した。
お風呂のとき見て言ってるんだなと思ったら、数日前、車乗ってて表がないときに、スラスラ言った。

◎アルファベットに興味あり→勉強中→エビシーソングには音程がない。特訓だ。

次はカタカナを!


◎英語で数字を10まで教えた。なかなか好きなのか、食いついてくる。
ワンと言うと、ツースリーと言う。セブンの発音が良い。モエモエ気絶しそう。

◎レジを通って袋つめしたあとのカゴを何も言ってないのにナイナイしてくれた。

◎エレベーターのボタンを止まる階まで押してくれる。今やエレベーターボーイ♪

こうやってみるといろんなこと出来るようになったんだなぁとしみじみ〜!

by nami-8-nozomu | 2011-11-21 08:43