人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジオ体操と、年末

ちょっと前に、ひっさびさに、やってみました。
昼3時くらいにやってますね、TVで。



小学生のころ、夏休み朝早く起きて集まってはんこもらって。。。
あれとても嫌だった!
朝起きれなくていけない日もあったのかな?
覚えてないけど・・・。

子ども会の班って、同い年の子が少なくて、友達がいなかったな。
上級生ばかりで、なじめなくて、、、それで詰まんなかったのかも・・・。

いやいや、そんな話ではなくて^^

小学生のころって、なんでこんなことしなきゃいけないの?って思ってた。
体育のはじめは決まってラジオ体操。しつこいほど。
今の小学生はどうもやらないみたいですね!!!
ウォーミングアップのためだよね?!
もう、体にしみついてますし、ハミングできます♪


みなさんも久しぶりにやってごらん。
感動します。

育児で常に動いて、やせるのは健康なやせ方ではなく、
体を酷使している!って言ったほうが適切ではないでしょうか?

育児で凝り固まっているのでしょう。
首も肩も、肩甲骨も、凝り固まっている。
緊張しているんだなー。

とにかくラジオ体操、気持ちいいです。
しょっぱなから、ボキボキ!!!て。
腕を回すと、肩や肩甲骨の筋肉が伸びるのがわかる。
肩甲骨の中心に老廃物がいるのがわかる・・・。

顎関節症みたいに、ゴキゴキ引っかかりながら腕をまわす。

あちこちポキポキ、ポコポコ、グキグキ言うんだからびっくりよ。

ストレッチもいいけれど、好きなときに好きなだけって言うけれど、
やっているうちに、飽きてくるし、
好きなとき、思い出したときっていうと、なぁなぁになって、
日々の生活に追われてストレッチ自体忘れてしまう。


その点ラジオ体操はテンポよく、昭和を感じながら、長くもなく短くもない長さで、完結できるのだ。

この年になって、ラジオ体操の威力をしった。

小学生のときなんか、老廃物なんかとは無縁だったんだろうね。

こんな体操して何が変わるの?って。変化などホントになかった。

年齢を溜めていくうちにいろんなものを溜めてきたんだね。

溜め癖がついて捨てられなくて、、、。

物も溜まって、散らかって。。。

大掃除の時期ですね。

あ~、ユーちゃんぐらいに無邪気に戻りたい!


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

そんなこんなでTVの録画デッキに、予約して録った。
えー、その後にどんだけ、アニメや映画を録ったことか。
好きなときにデッキから選択して、ラジオ体操。
録り溜めて、たまりに溜まって早くも埋もれてるのである。
情報過多な時代。
なんか違うな~と思う、今日この頃。

あえて、物を持たない昔のような暮らしにあこがれる。
てか、昔は物がないのがあたりまえの時代。
物がないところにいくほうが、難しい。

無に等しい。

はー、今日は寝不足。

このブログのシメが・・・適当に・・・メンドクサ・・・

oh,no!
ゆーたが落ち着かなくなってきたので、
  おふろいってきまーす。

眠いかな、きっと。^^

by nami-8-nozomu | 2009-12-03 19:38 | 優タンのいる生活2008-2009