ダークな話・・・。

重たい話・・・

5歳の男の子と7歳の女の子が 母親によって
殺された後 そのお母さんも 首をつって 亡くなられたという事件。
なぜ、子供を道連れにしてしまう心理になるのか知りたいという人の記事を読んで・・・思うこと。

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 私の見解☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。
私には少しだけ理解できます。
旦那に不満があるのかも。
旦那にとってかけがえのない子供。
自分の存在価値を知らしめるとか、、、。
自分ばかり育児してる気分になり、生活に疲れたのかもしれません。

旦那は仕事人間で・・・って言う不満で、一緒に線路行こう!飛び込もう!!!といわれたのは、私です。
私が言うこと聞かなかったからかなぁ?!
当時小学校に上がったばかりだったと思う。
近くに線路があったので、すごく恐怖でした。
何度もありましたが実行されることはなかったけど^^
あのときの母は本気モードでした。
般若の顔で言われて、今でも忘れません。
今で言う、鬱か育児ノイローゼだったんだろうと思います。
スイッチが入った母は何をしでかすか、わからなかった。
急に思い出してしまいました。
ゆうたんにはそんな思いさせたくないと思います。
が、子育てって大変ですよね。
余裕がなくなるときってある!
旦那に不満もでてくる!
5ヶ月のゆうたんが、もっと大きくなって不満とか積もってしまったら、
そういう気持ちになってしまうかもしれない。

今となってはごめんねーと笑って謝られますが、してはいけないことだと思います。
妹はどうか知らないけど、きっと小さくて解らなかったかもしれない。
妹はいい子だったから?(笑)

何があっても母は強くいなくっちゃ!
笑顔を絶やさずにって決めて、反面教師で強く生きていこうと決めたのに・・・

何が引き金でこういう事件に発展してしまうかわからない。
明日はわが身(?)・・・コレだけは出来れば避けて通りたい。

いま、ちょっと自信ない。
今日は活動しすぎて疲れてる。

そんなモヤモヤはここに吐き出し。
[PR]

by nami-8-nozomu | 2009-06-07 00:33 | こころのやみ

いっぽうで、父とケンカ

お金についての悲しいこと。
f0004477_262857.jpg

食事用意してくれた父だけど。

・・・浪費について・・・

おかねおかねって言いたくないけど、
お金にまつわる話には、あまりいい思い出がない。

自分でギャグで言うのはいいけど、
他人から言われたくない。

ましてや、父に・・・。

和室での挨拶が終わり・・・
カラオケにいった。

ミッキーがすべて会計してくれた。
父は折半にしたかったようだ。

最終的に折半になるように、父が私にお金を擦り付けるように、渡した。
何も考えず、お言葉に甘えてという気持ちで受けとったんだ。
そのときに言われた言葉・・・。

父がわたしの結婚相手に、
「この子に渡すと、すぐつかっちゃうんだから・・・ダメダメこの子にお金もたせたら。」といった。

これから、妻になろうとしているわたしを、そういう風にいうんだ・・・。
と、思ったら、悲しくなった。

この子は浪費するダメな子だから・・・。っていう意味のほかに何を意味するのだろう。

これをよんだ
あなたなら酔っていたら、ナンデモOKですか?

挨拶の時には、
「こちらは、差し上げるほうです・・・」と言っていった。
差し上げるにも、程がある・・・。

欠陥品ですけど、すみませんと、差し出され、見送られるわたしは、
いい気持ちではない。

気にする、わたし可笑しいでしょうか?オカシイデショウネ・・・。
プライドが高いんでしょうか?

でも、言わせてください。
ソウジャナイトモオモウシ・・・。
ブランド物とか、買っていないし、
20歳くらいのときはブランドブームで買ったけど、
それ以来買ってないし、元をとるようにフリマで売った。

派遣だし、
ユニクロで質素に暮らしてるのに。

12・3年前、父に初任給をはりきって5万ずつくらい3ヶ月ばかり、
家に入れていたことを思い出す。
忘れもしない・・・その年の4・5ヶ月目くらいに、
あるものを欲しいと、その預けていたお金を崩そうと、泣く泣く申し入れると、
そんなお金もらっていないといわれた日の悲しみを、封印していが、
一気に思い出してしまった。


そっから、信用しない。
家に入れなくなった。
お金にはいい思い出がない。

初めてミッキーと会ったときも、
妹は家にお金を入れるけど、この子は入れたタメシがないんです。
と、言われたことも思い出す。

父はアタシの何をみていたんだろう?
見えてないのかな?って思うときが多いです。

お金に対して、またこんなに痛い思いをするとは夢にも思わなかった。

よりによって、こういう大事な日に。

母もこういうことが重なり嫌になったんです。
普段本人にたまっている事をそういうときに言ってしまう。
本人は悪気はないんです。


こういうときに失言されることは父の定番だと分かっているのに、
ココロ寛大になれないワタシは、まだまだ修行が足りませんね。。。

実はこういうところが嫌だったと言えば言うほど、
普段の行いが悪いからこうなるんだ、、、と、反省してくれない。
お前は母と同じこと言うね、ヒステリックー。母と同じだ、
と言い捨てられて終わり。

ああ、そうでっかー、って投げやりになりたくなる。

ワタシの言い方も悪いでしょけど、
ムスメに言われたかないでしょうけど、
ワタシの身から出たサビなんでしょうけどぐるぐるぐるぐるとまらない。

娘だから、我慢しなきゃかな。
ミッキー、ダメ子でごめんなさい。

誤解しないでね・・・浪費しないようにするつもりだし。
しないし。

もう父とはかかわりたくない。
酔っ払いとカラオケに行くんじゃなかった。
言われた本人しか分からない。
細かいこと気にするわたしが悪い。
こんな性格やだ。
どうにもならない悩み。
[PR]

by nami-8-nozomu | 2008-06-15 21:36 | こころのやみ

おしおき_ノフ○デスカ???

相変わらず、仕事をさぼりんぐーな日々を送っております。
ホンキでこのまま、辞めてしまおうかなという、気持ちになりました。
こんな気持ちと、当然おさらばしたい。

さてさて、今日はとっても、片付けた1日でありました。
父と妹も巻き込んでの大掃除となりまして・・・。
足先末端が凍るくらいの今日、ついに決行。
汗かく陽気でない、今日ぐらいがBESTかもしれない。
それにしても、この時期、
みんな、示し合わせたわけでもないのにユニクロのフリースを
気がつけば、おそろいで着てしまうど、寒かったデス。

なので、まぁ、はかどったはかどった。

父は朝から機嫌がいい。
気持ち悪いほど機嫌が良くて、
はっきり言って、きもい。

なすとピーマンの素揚げと、
ボンゴレビアンコのパスタを
得意げに作ってくれた。


でも、結局けんかしながら片付けたけど・・・。


いやな、予感は的中。

途中、のダンナはんが、お願い(注文☆)していた水を、
持ってきてくれるため、久々に、ご対面することに。

機嫌のいい父は、イツモと大して変わらぬ部屋を、見てみてと、招き入れた。
私は「ぎゃー何やってんのー」と叫び、
モノの1分で返したけれど・・・。
当然、妹のダンナ、困ってるし。。。
イツモと変わらぬっていうより、より散らかったままの、部屋を披露して
ガハハガハハ笑っている父。
KY
私に対するあてつけか?!
いきなり何をするかわからんAB型、恐るべし。
私は羞恥心が強いんだ・・・。
人をつるし上げて、恥にさらして・・・コノヤロー。
最低。
母が怒るのも超わかる。
本人は悪気はないとおもう。
楽しそうだから。
死んでも直らない。
そりゃ誰だって百年の恋も冷めるわ。
もともと、百年の恋でもないけど・・・。フン。

そんなこんなで、わたし、こころ乱れた一日。
ここへ吐き出し。

これは当事者でないとわからない痛み。

そんなの気にすることないじゃん、って言われようが、
気に入らない出来事。

不快だと思った時点で、それは加害者、被害者。

モラルハラスメントだ。


いつも、お水を持ってきてくれている人に対して、
招き入れることができない状態が嫌なのだという。
悪い、と思うのらしい。

片付けるのが困難で、悩んでいる母や娘の気持ちはさておいて、
自分の気持ちだけで行動してしまう。


パスタなんか、作ってくれても、帳消しになるくらい、ヤナ気分。

これはどんなに書いたって、当事者にしかわからぬまい。

それがモラル~・・・。

なんであんなことするの?ってきいたって、逆切れ、話にならない。

通じない。

言いたいのは、きっと、

そんなん恥ずかしいなら、
普段からカタヅケロー
と、言いたいんだと思う。
えぇえぇ、言ってましたとも。


人それぞれ、ポリシーってあるじゃん。
状況ってあるじゃん。

勢いだけで行動しないでほしい。

なんでよ、こんなことになるなら、
お水なんて、契約しなければよかったー

                  
           あ~ーーーーってね。


去年の、ひーちゃんのお人よしを思い出した。
自分からお金貸しちゃう・・・みたいな。

妹のダンナさんも、用もないのに
(水運ぶのは仕事☆)
仕事で疲れて忙しいのに、散らかった部屋なんか見る暇なんかない
見たか、ないだろう!!!
なのに、、、なんで見せたいんだろう?
ア~かわいそう。


考えても考えてもわっからない。

普段から、きちっとしていろ!っていう、暗黙のメッセージなのよね。

こういう示し方は、あっけなく1っ本とられたが、
恨みしか生まれなかったっす。

何度も言うがモラルハラスメントの何者でもない。

私はこの言葉をたまたま知っていたから、余計当てはめてしまいます。

もしかしたら、これは便利な言葉かも。

何にでも当てはまりそう。

自分も知らず知らずのうちに犯しているかもしれないとも考える。

同じ血も流れていることだし。

人のフリみて、ナントカ~という言葉があるように、

常に、考えながら行動する。グルグルグルグルビクビクビク(ToT)

それは悪いことではないけど、良いことでもないような気がしてならない。



しかし、なんだね、片付けなさいよっていう、

神様からのおしおきだったのかしらね???きっと、そうね、フン(-"-)★★★

ってことで、終了ーーー。
[PR]

by nami-8-nozomu | 2008-05-11 19:57 | こころのやみ

床拭きと、朝っぱらから幸福論

しばらくやろうやろうと思って、引き伸ばしにしていた、床拭きでもはじめようかな・・・。
こころの汚れも落ちてくれ~。
これでも、家事テツの身。
掃除すことしかやることないもんな~。
でも、ここのところ家事テツ失格。
お米も炊かなくなった。(反省☆)
じゃぁ、何食べてるの?って感じですが、炊いてもらったものを我が物顔で、喰ってました。
これじゃぁ、いけないよね・・・。
レディとして。立派なレディにならなくては、アレもできない・・・アレ・・・やっぱ結婚でしょ。
いつも、頭の片隅にある、結婚・出産。
こころが、一定じゃないから、
神も、仏も、男も、上司にも、みんなに見透かされてたんでしょ?
ちがう?ちがわないよ。きっと、そうなんだ。
心が、未熟だから?
早く結婚する人は人間ができてる?
そういうことはないとは思うけど・・・。
反省材料がないと、落ち着けないのです。
アタマ、ガチガチの30になってしまったもんだ・・・。
なんか、反省してるのに、私えらそう・・・。
深層心理では、反省していないのかな?
だからダメなんだよね。
反省するってむずかしい。
素直になれない。素直って何?
誰のために?
自分のためか!
他が為に、が先でしょ?
いいことすれば、自分に返ってくるって・・・。
結局自分が幸せになるための他が為なわけでしょ?
いいよ、そんなの要らない。そこまでしての幸せなんか。
だったら、幸せなんかいらない。
幸せを感じるのも持ち続けるのも自分の気持ちしだいっていうし。
ずっとキープするのは辛いから面倒くさいし。
てことは、幸せ探しをやめれば、楽になる?
幸せを追い求めてるから辛くなってた?
こんなこと、基本ですか?
こんなこころの闇もある。
どおして?
わからない。
ぐるぐるぐる。

@@@@@@@@@@@@@@@
9~10時は、祈りの時間にした。
毎日やってる。
ちゃんと、寝てる。
なのに、雑念が。
ちょっと苦しい。
[PR]

by nami-8-nozomu | 2006-09-29 10:09 | こころのやみ

どうか

どうか、おだやかになりたい。
どうか、普通になりたい。

どうか、ありのままで。

どうか、受け入れてください。

かつて、おだやかだった。
かつて、ふつうだったの。

かつての、ありのままで。
それでよかったんだよね?
[PR]

by nami-8-nozomu | 2006-09-28 17:57 | こころのやみ

ご満悦

●つのドアをたたいた。
お薬出ました。(^_-)-☆
飲みました。(^^♪
何も変わらず。(ーー;)えー、なんで?
飲んでも、おかしくならないから、ちゃんときいてんだわね。
てか、効かない。変化なしだもん。(ーー;)
本物のう●ではないらしい。
だがしかし、強迫観念うんちゃらかんたら、、、みたいです。

立派な病気のようです。
これで、一安心。
いちお、ご満悦な私。
無愛想なモタイマサコ似和風美人のお医者さんに、
カ○○○○○グしていったらいい、といわれました。
そうしてみます、それで私の気が晴れるなら・・・。
笑いもせず、目もあわせず、否定もすることないこのお医者さんに、
私が心配していた、人に対する不快感は、特に沸かなかったのでホッとした。
とりあえずこの人についていこう。
晴れるまで・・・通ってみようかなと思う、こころがね。
信じれなくなったらやめればいい。
最後のドアだと、思ってる。
これで解決しなければ、あきらめる。
なにはなくとも、今日も一歩進んだ。
それが、ネガからきてるのか、ポジからきてる行動なのかは、
今の私にはわからないけど・・・。
きっと、わかるときがくるだろう!

```````````````
『う○ですね』の診断がほしかったのに、いざ実現してしまうと、
『やっぱり、う○なんでしょうか?』ときいてしまうわたし・・・。
ただの小心者め!しっかりしろ!
だからね、やっぱりおかしいおね!(苦笑)



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

●不謹慎な考えに対する罪と罰への不安

自分の本心とは全く逆のことが浮かんできて、自分はなぜそんなことを思ってしまうのか分からずに苦しむ状態です。
例えば、
交通事故の現場を見て、本当は心から同情しているのに全く逆の雑念(「ざまぁみろ」など)が浮かんできて、罪の意識にかられて自分を責めたり、罰が当たることを恐れたり、自分の行為を何度も心の中で謝り続けたりします。また、不吉な空想をしてしまうと、「空想は願望のひとつなのではないか」「強く願うことが実現しやすいというのなら、不吉な空想だって実現しやすいのではないか」などと恐れることもあります。この不安を帳消しにするために、逆の内容の空想を思い浮かべて帳消しにしようとします。「不吉な空想をしているときに行っていた行動は、よい空想をしながらもう一度やり直さないと本当に不吉なことが起きるかもしれない」という発想から、同じ行動をひたすら繰り返す場合などです。周囲から見ていると同じ行動を無目的に繰り返しているように見えるのですが、本人は必死なわけです。同じ動作を繰り返している患者さんが、家族に声をかけられて怒り出した、という話はよくききます。本人は動作を反復しつつ頭のなかをよい空想だけで一杯にしておくことに専念しているわけですが、そこで家族から声をかけられると「いまの瞬間に何か悪い空想が混じってしまったかもしれない」とか「努力が台無しになった」と感じたりするのです。
強迫症状の内容は患者さんによってさまざまに異なります。将来は、強迫性障害がいくつかのタイプに分類されるかもしれません。そして、原因や治療に関して全てのタイプに共通する点と、各タイプによって異なる点が明らかにされていくかもしれません。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

記事、引っ張ってきた。こんな考えもたしかにある・・・。すごいすごい、当たってる。
占いか!占いじゃね~よ。深刻だぞよ。
[PR]

by nami-8-nozomu | 2006-09-28 16:28 | こころのやみ

生きてる、ただ生きてる。

寝付くのには時間が、かかるけど・・・
寝る前いろいろ考えて辛いけど・・・
ある一定の時間になれば、脳のスイッチがバチンと落ちる。

今日も健康に起きてしまった。
今日も健康にお腹がすく。
このまま、食べなければ飲まなければ息をしなければ死んじゃうんだょな。

こないだTVでみた映像を思い出す。
船で遭難して助かった人が、言った言葉がよぎる。
人ってなかなか死ねない・・・ものですね!って、彼は言った。

生きたくないと思っても、生かされる。
そんな辛いことってない。こころが、落ちたときにはね・・・。
生き地獄に近い。そう、辛い時は、ものすごく辛い。

でも反対に、死にたくないと思ったとき、生きたいと思ったときに、
あえなく死んでしまうんだろう。
人って儚いものです。

死ぬとき、想い出は持っていけない。(持っていけるのかな?)
何もかも置いて次の次元に旅立たなくてはいけない。
ひとりで。

神様はイジワル。

神様は待ってくれない?
紙くずや、本や服、100均の品々・・・そのままにして逝くのかぁ。
このままにはしておけないなぁ。

しかし、日本は豊かだ。

そうじでも、するか!

なんだか、そうじをすると幸せになれるとか・・・。ほんとかなぁ・・・。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

また、ネガなこと書いてしまった。時々思うことなんです。
吐き出し吐き出し・・・。
[PR]

by nami-8-nozomu | 2006-09-13 18:52 | こころのやみ

心のゴミ捨て。《チンケな恋や愛や過去の話・・・》

@@@@@@@@  前置き  @@@@@@@@@@@
暗い話です。

 ※ネガティブシンキングをタブーとする、ポジなかたは、スル~願いますm(__)m。

@@@@@@@   さて、本題。   @@@@@@

ここ3日間、夏バテ?というか、ウツみたい・・・。

なんか、楽しくない。

晴れてるのに寝れる・・・。

暑いから寝てしまえ・・・、という感じ。

それでも夜は午前1時か、2時に寝れる・・・、あれだけ寝れなかったのに・・・

食事も面倒くさい。卵さえ割るのが面倒。お湯を沸かすのだってしたくない。

忙しい友達をやっとつかまえて、自分から誘った花火大会(鎌倉花火大会)も行かなかった。

私って、最低なやつ。

そんな訳で、今日はひどく自己嫌悪。m(__)m

妹の引越しが完璧には終わっていなく、
今月15日に妹の先輩が越してくるので、、、作業に追われる・・・。
間際にならないとやらない・・・。
ま、そんなことって、よくありますよね・・・!

私が畳の手配とか、壁のペンキ塗りとか、
洗い物したり・・・ゴミ、捨てたり。

張り切って、私から申し出たのは良かったのに、実際やろうとすると、
どっから手をつけていいのか分からないし、
アシタアシタに引き伸ばしてしまい、
自己嫌悪に。

昨日は、家族と食事した。焼肉だ。
父、妹、私とで。
いま、滞ってる私が借りた部屋の事も重荷になってきたのもあって、
早く処理しなさいよ、と急かす家族に、なんか腹が立ってきて、
私の事なんかわからないくせにと、
家族を責めてしまって、自己嫌悪
一番しては、いけなかった事・・・してしまった。
とても、醜い自分がイヤで。
どうして、怒りがでてきてしまうのか、
そして、抑えることが出来ない自分の不甲斐なさに腹が立つ
トコトン落ち込んでしまったし、そのまま泣きじゃくってしまった。

妹の結婚が寂しい、、、から始まって、仲良く過ごした家族時代もあったのに離婚するなんて。
と、過去が、切り離せない思考回路の私がいた。

変わってない。私は何も進歩していない。

お母さんの愚痴を真に受けていて、解決策をいっぱしに言えば、
子供のアンタにそんなこと言われたくないと言われ、何度も涙した高校・短大時代。
もう、私にできることはない・・・。
私の生活も荒れ・・・それはそれでしっかり怒られ。
八方塞りだったかもしれない。

もう面倒くさくなった私は、母に、『もう、勝手にすればいいじゃん、離婚すりゃいいじゃん。』
『子供の頃に、離婚した子は、両親の喧嘩みなくて幸せだよ。』
父に、『まだ離婚してないのか~。』と、狂ったこともあった。
暴言か?暴言だろう。

言葉は言霊(ことだま)といって、、、。
言ったことが本当になってしまった・・・。私のせいかもしれない。
今の自分が、苦しいのは、自分が、
心無い言葉を吐いてしまったからだし、善い行いもしていない。
自分に返ってきていることぐらいわかってる。

夢を見た。
夢で私に言い寄ってきてくれた人は同級生で、すごく良くしてくれてラブラブだったけれど
夢から覚めたら、現実はそんなに甘くないんだ・・・と我にかえったり・・・。
私よりも交際しだした芸能人カップルがゴールインしたというニュースを見れば、5月のことを、ふと思い出すし・・・。
私が、仕事をしたら、好きになってくれる人が出来ると思う。
でも、長続きしないんだって、わかる。
仕事をしない私は魅力がなくなるって言うチンケな男にひっかかる。
面倒くさがりな私は、そんな、私がいけないの。と、思うことで、楽になる!


お昼の番組、思いっきりテレビをみた。
今日は、みのさんじゃなかった。
みのさん、休みかな・・・?と思いながらみた。
28歳の娘の結婚についての話題だった。
半年前に結婚の話が決まったときに、お互い結婚資金の貯金してたらしい・・・。
そ、そうだ、友達もそうしていた子がいた。
うちの妹もだ。
私にそういう提案、実行してくれる人がいるだろうか・・・?
思い起こせば、私から提案した人が居たが、私から同棲や結婚を申し出た人がいたが、乗り気じゃなかった。
終いには過去の女と比べられ、レベルが低いとまで言われた。(今でも、ふまんだ~(絶叫★)
初恋の、元彼にだ。
心だけじゃなくて身もボロボロにされたけれど・・・。
それなのに、なぜか、好き、この人を愛していると思える時があるのだ。
ひょっとして、私はドM?
でも、彼の幻を愛していたんだと、《風と共に去りぬ》を、観て気づいたのだけど・・・

初恋を捨て切れていないから、恋がうまくいかない?
表には出さないが、私の中でも、色々比べているのかも・・・。

何かのせいにして、生きるな!と言われる。
みんな、辛さをばねにして、乗り越えていると言われる。
悩んで、落ち込んでいる時に、そう言われると、とたんに寂しさを感じる。
死んだほうがマシだと。
私は、寂しがり屋で甘えんぼうな、お嬢様なんだろう。
自分を追い詰めてみる。・・・それで、安心している時がある。
でも、それを人前ですると、嫌な気分にさせてしまうようだ。
自分の価値も下がるようだ。
それでも、自分の中だけで消化しようとするとおかしくなりそうなんだ。
弱いだけではすまされない、そんな気がしてきた。
怖いから、心の病院へ行こうかなって思う。

また、負のスパイラルがはじまった。
不満ばかりでごめんなさい。m(__)m

イエイエそうやって、悲劇のヒロインが好きなのね・・・。
不幸好きなのね・・・。うんうん。
[PR]

by nami-8-nozomu | 2006-08-10 19:02 | こころのやみ

恋の法則~私の場合

最近、私が好きになる人は、もう取られてる(誰かのモノ)か、すぐどっかいってしまうか!
                
         信じたかったのに・・・。夢見させて欲しかったのに・・・。

祈りが足りない??
               磨きが、足りない?
                              修行が足りない?

身から出た錆なのか・・・?

                     考えてもしょうがないか・・・。

****さっき覚えた言葉*************

アカサギ・・・恋愛を操る詐欺
        
        
[PR]

by nami-8-nozomu | 2006-06-17 00:54 | こころのやみ