人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰かに、いいこと☆彡

今日は15000円すった。

泣きたい。

3万と4000円の紙幣が財布に残った。

ぱちんこで勝ったときも、実は、むなしい。

満足するわけではない。

ココロがサビシイからしてしまう。
(ココロ診断:7段階中5で、52点でした・・・。)


本当は、こころからは、うれしくない。

どこかで損はするのだから。。。

気分が一時的にUPするだけで、また落ちる。

一定に保ち続けるココロをもちたいものだ。

そんな強さがほしい。

あまりの4000円は、おばさんの浮浪者ホームレスにアゲタ。

私が持ってても、なんか納得がいかないお金。

今ほしいものは、そんなにない。

家に物があふれかえっている。

そうだ、私のお金は困っている人にあげよう、、、。

実は、そのおばさんのことは、何度も見かけている。
おばさんというか、お婆さん。
大体同じ場所にいて、目立つの何の・・・。(ーー;)

時には
ぶつぶつ言って、近寄らないほうがいいかな?と思った。
ぱちんこで勝つたびに、1000円あげようと、何度思ったことか。
でもご機嫌斜めのとき、逆に切れられら怖いし、はずかしいので、
見過ごしていた。

今日は、お酒のチカラと見ていられない光景だったので、
勇気を出して声かけた。

体育すわりでアタマを抱え込んでいる。
『あの・・・ダイジョウブですか?気分悪いですか?』
具合悪そうという設定で声がかけやすかった。
見上げた顔は熱冷さまシートようなものを張っていた。
    (わお。ソレどこで買ったんだ?わたし使ったことないや・・・笑)
表情はそんなに悪くない。
でも、足が壊死していたの・・・。もうありえない・・・。
歯はボロボロ。
声かける前は、
もう死んでいるのかな?とも思ったほど・・・。
足が細く棒の様。肌は茶色い。ひょえ~~~!、だ。

『よかったら、コレ使ってください』と、
握り締めた4000円を
内心ドキドキしながら渡した。
意外と彼女はあっさりと、受け取った。
受け取り慣れてるのかもしれないと思ったナ。(^^♪
『ありがとう・・・・ごにょごにょごにょ・・・』何か言っていた。
あまりよく分からなかったけど、これで少しでも何かを食べてほしいと思った。


タブン説明しても分からないだろうけど、一応とっさに出た言葉は、
『うどんとか、安く食べれるお店ありますから・・・(はなまるうどんの事)』
そして、
『お体お大事に!!!』
と言い残し、私は立ち去った。

無事渡せた私はホッとした。
こころなしか、気持ちが軽くなった。
ずっとしたいと思ってた、人にイイことができてよかったと、思ったんだと思う。
すべてのホームレスの方にはできないのが残念だ・・・。

コレをきっかけにして変わっていけたらいいね。
脱・都会人という感じで。
恥ずかしさを捨てて、席を譲る、などドンドンしていくぞ!

by nami-8-nozomu | 2007-10-11 01:44 | 思考あれこれ・・・