人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャズ・ボサノヴァ・ブルース・シャンソン・サンバと、私。

サンバも、超好きだ。
ラテンなノリはこころウキウキにしてくれるね。
ボサノヴァも、サンバも、あのパーカッションとフルート・サックスが
南の島へつれってってくれる。
目をつぶると、どうしてか、青い海の砂浜が浮かんでくる。

ぼそぼそとつぶやくようなやさしい歌声。
語りかけるように・・・。

祭りムード漂う楽曲もある。

シャンソン。
マリ様の出している、13シャンソンズってのが、ある。
ジャズかと思っていたら、日本では?フォークに分類されている模様・・・。
シャンソンって言うのは、そもそもフランス語でいう、『歌』っていう意味らしい。
へぇ~!!!!!、ですね!

特に、ボサノバとジャズは、メロディーがあるようでなさそうな、あの不安定さが好きだ。
自由な感じも好きだ。

気分に合わせて、次の音がどこに行くか分からない・・・
予測不能ででたらめな感じがたまらなく好き。
不安さと自由さを持ち合わせている面が、私にも通づるから、好きなのかもしれない。

by nami-8-nozomu | 2007-01-03 21:51 | 思考あれこれ・・・